ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月15日

初ソロはガールズサイトで♪(くつろぎ編)

こんばんはニコニコ

珍しく連続投稿の小豆(あずき)ですにっこり


時間がたつと忘れちゃうので、早速行ってみましょ~あはは



2018年3月13日~14日の1泊で長瀞オートキャンプ場で初ソロキャンプ、行ってきました。

前回の残念な設営話はこちら




なんとか設営し、キャンプ場をぐるっと回ってサイトに戻ってきたところで、まだ16時。
日の光が降り注ぐ中、池を眺めながらぼーっとしますにんまり


家では何かと時間に追われていますが、このマッタリした時間、いいな~ハート


お酒はあまり強くないので、ノンアルコールカクテルを飲みながら本でも読んでみます。


池の方から、「ヴー」というか、「ボー」というか、恐ろしい声が無数に聞こえてきますやべー




・・・そう。あれはおそらくウシガエルカエル

私、トカゲより蛇より虫よりも、カエルが大嫌いガーン

ホント、池から高い場所でよかった・・・。

この高さなら、まさか、まさか登ってはこれないでしょう・・・?




だんだん肌寒くなってきたので、ダウンを着込み、火起こし炎
チャコスタ、しっかり持ってきたので放っておくだけで大丈夫テヘッ


夕飯には早めだけど、ゆっくり食事の準備をしていきますよ。

といっても、クラッカーにクリームチーズを生ハムをのせただけ。

あとはスーパーで買ったサラダ。

長瀞オートキャンプ9



自分ひとりだと思うと、料理は全くやる気しない・・・。
(あれ?いつもやる気なかったっけ???)


あとは秩父名物(?)豚の味噌漬けと、鯵の塩焼き魚青

長瀞オートキャンプ10


焦げてるけどね(笑)


このあと、ナンを焼いて、レトルトキーマカレーを温めて食べるはずだったけど、もう無理わーん

一人だと、食べられる料理の種類も少ないしょんぼり


早々に焚火に切り替えます炎

長瀞オートキャンプ11


このまま焚火を続けて、気付けば周りもだんだん暗くなり・・・。

薄暗い中、焚火の炎をジーット見つめながら色んなことを考えたり、考えなかったりシーッ


私、この時間のために、キャンプしたかったんだ・・・。


炎をいくら見ていても飽きません。



設営の時は、『私、何やってんだ・・・』とソロキャンプをしたがった自分を責めましたが(笑)、
やっぱり来てよかったキラキラ



十分焚火を堪能したら、片付けも自分でしなければグー
できる限り薪を完全に燃やして、熾火になっている小さなかけらは消しツボに。

椅子やクーラーボックス、ゴミ袋も口を縛ってテント内へ。

張り綱に引っかからないように、テーブルをあえて張り綱近くに置いておきます。




いつもは旦那・大豆さんがやってくれていることです。

当たり前のようにやってくれているけれど、改めて感謝の気持ちがあふれます。






早めに就寝睡眠


色々な慣れないことをしたからか、案外すぐに眠れて。





・・・カサカサ、という音で目が覚めます。



風?
ビニールがカサカサいってる音・・・?


ここで一気に目が覚めますびっくり

ガバッと起き上がり、電気をつけようと必死に探しながら音のする方に目を向けると・・・

テントの隅に黒い影ガーン


必死に電気をつけたときには、ソイツはテントの外に出て行ってましたやべー



残されたのは、穴があけられたゴミ袋。



おそらく、猫です。

昼間も何度か見かけたんだよなぁ。



幸い、ゴミは散らばってなかったし、ゴミ袋ごと車へ置いてきました。

しかし怖かった・・・。




テントの中に動物・・・。

そりゃ、テントの下かなり隙間あるもんね。

インナー、付けておいてよかった~。


ヴーヴー鳴く、アイツじゃなくて本当によかったえーん



そのあとは何事もなく、ゆっくり寝られましたニコニコ



朝はかなり冷え込んでました。
4月でも長瀞は寒いわーん


アルパカを外に出して、温まりながら朝食の準備。

うちのアルパカは反射板もないので、外ではそんなに暖かさを感じないけどテヘッ


朝食の後はゆっくり撤収。

一人の撤収が、どれくらい時間がかかるのか全く分からないので、早めに始めます。


設営ほど手こずることはなかったけど、私が畳むと、テントもシートもなんだか端と端がキレイに合わないな~えー

・・・まいっかピンクの星



11時チェックアウトなのに、10時前には積み込みも完了。


家に電話してみます。


家族は全然私がいないことを寂しがってないようでしたが、声を聴いたら私が早く帰りたくなっちゃってベー


帰りは高速使わずに、下道で帰ろうと決めていたので、早めに出発したかったのもありますが。


チェックアウトを済ませて、帰路につきました。


帰りに温泉に寄ろうかな、とか、かき氷食べたいな~、とか考えていたのに、どこにも寄らず。


大した渋滞もなく、3時間半で帰れました車


色々失敗もあったソロデビューでしたが、同じ失敗はさすがにしない・・・と・・・・たぶん・・・思います。


一人のキャンプは、うれしさ、楽しさ、美味しさを共有できる相手がいなくて寂しいと思う反面、
全部自分でやることの大変さ、沢山の小さな気遣いなどを感じることができた、得るものが多かったキャンプでした。


勇気を出して、行ってみてよかったと思いますあはは


5月はGWに3泊4日で家族でキャンプに行くので、ソロはまたしばらくお休みかな・・・。

でも、またキャンプ行けない日々が続くと行きたくなっちゃうかも~フフフ




















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロキャンプの心得
初・冬のソロキャン
ソロキャン・ファミキャンの楽しみ方
温泉三昧ソロキャンプ
初ソロはガールズサイトで♪(設営編)
ソロデビューはいつの日か・・・
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロキャンプの心得 (2020-04-04 00:43)
 初・冬のソロキャン (2020-04-01 18:33)
 ソロキャン・ファミキャンの楽しみ方 (2018-08-05 22:42)
 温泉三昧ソロキャンプ (2018-06-30 00:18)
 初ソロはガールズサイトで♪(設営編) (2018-04-14 22:49)
 ソロデビューはいつの日か・・・ (2018-03-05 23:47)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ソロキャンプ無事成功ですね。

しかし、テント内に侵入した動物は猫でよかった、、、

熊や猪だと危険ですからね!
長瀞にはいない?

なんか、ソロなのに家族との絆が深まったキャンプ?だったのかな。

声聞いたら早く帰りたくなる気持ちわかりますよ(^o^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年04月15日 23:48
こんばんは!

寝ようと思ったその時に、
「お知らせメール」が…

小豆さんは私のブログに初めてコメントをいただいた方なので、
またコメントをつけさせていただきます!!
(「デュオキャンプ」の方にもぜひまた、ご訪問ください!)

ソロの楽しさが伝わってきますネ。

デュオ用の大型幕、Kampa Brean 4 Classic Air Pro Tent 2017
…は、いくら何でもソロには大きすぎるので、
ソロ用テントを検討中なんです。

最短で、5月3日、フィールドに出たいなぁ…
(妻は仕事です。たぶん)
Posted by eco2houseeco2house at 2018年04月15日 23:54
初めまして。
新着からお邪魔します(^^)

女性で完ソロする方が少ないので惹かれてやってきました!
私もたま〜にソロキャンプしますが、自分のペースでのんびり焚き火して過ごすのっていいですよね。

他の記事も拝見しましたが、ワンコ連れキャンプもされているのですね!
我が家はこれからワンコ連れキャンプデビューなので、キャンプ場選びなど参考にさせていただきます(^^)
Posted by こじこじ at 2018年04月16日 05:52
おはようございます☆

新着よりしつれいします。
ソロ完遂おめでとうございます(≧∀≦)
ウチも6月に長瀞オートキャンプ場を予約してるので、詳細なレポ参考になりました。
色々とトラブル?続きでしたが、楽しそうなソロキャンプで羨ましいです。

私もいつかソロしてみたくなりました٩(๑´3`๑)۶
Posted by miniぱぱminiぱぱ at 2018年04月16日 08:01
新着より お邪魔します☆彡

小豆さんと同じくカ〇ルが超苦手で 初めてのキャンプ場はまずあいつの情報から入りますww 
おかげで長瀞オートキャンプ場さんには残念ながら 足を踏み入れることはなさそうです・・・ガールズサイトには心惹かれましたが (´・ω・`)
貴重な情報ありがとでした♪
Posted by run at 2018年04月16日 10:41
こんにちわ!

猫ちゃん泥棒事件とは(*_*)

私もつい先日にバンガローで経験してるんで同じですねw

焚き火による癒しは最高ですよね☆
初めてずくしキャンプでしたが、なんだかをだで楽しめたみたいで良かったですね(^^)

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2018年04月16日 12:15
カムシカさん

コメントありがとうございます♪

熊や猪…考えてもいなかったけど、ホントそんなのじゃなくて良かったです(^-^;
もし熊だったら、寝たふり…いや、怖すぎる。でも、動いたら食べられそう。

これからは愛犬を連れて行こうと思いました。チワワでは役に立たないかもですが(笑)

1人で行っても、家族の有り難みを改めて感じるキャンプとなりました。そもそも、家族の協力なしでは1人で泊まりになんていけないですもんね。
感謝の気持ち、いつも忘れないでいたいです。
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:17
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪

お休みされる所にスミマセン(>_<)

eco2houseさんのデュオキャンプレポは、いつも奥様への愛情が散りばめられてて、ホッコリします。憧れのご夫婦です(*´▽`*)もちろん、レポ読ませて頂きますよ!

ソロ用テント、私は1人で立てられる自信がなかったので、絶対ワンポール!と思って選びました。
eco2houseさんはベッドシステムもあるし、何もなくても行けちゃいそうですね。GWも奥様お仕事とは大変ですね…。
ソロも行けるといいですが、デュオにも早く行けますように(*´∀`)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:28
こじさん

コメントありがとうございます♪

息子さんとデュオもなさるんですね。いいな~(*´▽`*)
帰宅して、色んな失敗談を話してたら、息子が『一緒に行かなくて良かった~』ですって(T^T)

ワンちゃん、もうお家にお迎えしたんですか?犬と一緒だと、キャンプももっと楽しくなりますね(^^)

また遊びにいらして下さい♪
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:33
miniパパさん

コメントありがとうございます♪

長瀞オートキャンプ場、行かれるんですね!少しでも雰囲気伝わったなら嬉しいです(^-^)

24時間、無料でシャワーが使えるので、夏場でも安心ですよ(≧∇≦*)

楽しんで来て下さいね~(*´▽`*)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:35
runさん

コメントありがとうございます♪

カ○ルなんて、可愛いじゃない~、って言われることが多いので、同士がいてくれて嬉しい限りです(笑)

池から遠い、森のサイトとかなら大丈夫だと思いますよ(^^)

雨の日の夜とか、ホント恐怖ですよね(>_<)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:38
モンモンパパさん

コメントありがとうございます♪

猫泥棒、結構ショックですよね…。
私は食料は出してなかったからゴミだけでしたが、食料やられたらほんとにツライ…(T^T)

初めて尽くし、なかなかの失敗ぶりでしたが、これに懲りずにまたソロ行きたいです(*´▽`*)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月16日 18:41
おはようございます♪

前回の記事と合わせて、がぶり寄りで読ませて頂きました(笑)
そして益々ソロ行きたくなってしまいました(^^)

長瀞のガールズサイト、いいですね!
初ソロの予約は別の所で取ってしまったんですが、2回目は長瀞にしようと思います♪
Posted by こう802 at 2018年04月18日 06:47
こう802さん

コメントありがとうございます♪

熟読して頂いてありがとうございます(^^)これできっとテントを裏返しで張ってしまうことはないですよ(笑)

ガールズサイト、もっと他のキャンプ場にも欲しいくらいです(*´∀`)
ソロレポ、楽しみに待ってまーす♪
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月18日 19:47
おはようございます。

初ソロおめでとうございます‼️
色々設営では大変だった様ですが、何とか猫の襲撃にも耐えて無事に乗り切ったのはかなりの経験を得られたし、今後のキャンプでも活かせる感じになるんでしょうね〜
自分も庭でなら一人で寝た事有りますが、そんな本格的な事はした事無かったので、本当凄いと思いました。今後も楽しくソロキャンプも出来ると良いですね〜
Posted by げおげお at 2018年04月24日 06:55
げおさん

コメントありがとうございます♪

失敗ばかりでお恥ずかしいです(笑)
確かに、ひとりでキャンプできた!っていう自信はついたし、いい経験になりました(*´▽`*)

ファミリーで行けないときには、ソロでまた行きたいな~、と思ってチャンスをうかがってます( ´艸`)

こんな私でもなんとかなったから、げおさんもどうですか~?
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月24日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロはガールズサイトで♪(くつろぎ編)
    コメント(16)