ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月04日

ペトロマックスHK500その後

こんばんはニコニコ

もはや久しぶりの投稿が当たり前すぎて、このまま消えてしまうんじゃないかと怖くなっている小豆(あずき)ですガーン


今日は久しぶりに我が家のメインランタン、ペトロマックスHK500のことを書いてみようと思いますにっこり



HK500_1



ケロシン、つまり灯油を燃料とするこのランタン、2017年に誕生日プレゼントとして我が家にやってきましたプレゼント

その時の記事はこちら


とっても明るいのだけれど、加圧がうまくできていないと炎上したりするので、怖くて私は使えない・・・タラ~
私がもらったプレゼントのはずなのにえーん


初めて使ってみたときの記事がこちら


HK500は、憧れのランタンだったし、愛用しているのですが・・・

ちょっと使いづらい点もありますガーン


たとえば、ノズル。

購入した時についている、マントルをつけるノズルはセラミック製です。
最初は、そのまま使用していたのですが、購入からわずか3か月後・・・割れましたガーン


HK500_2



私たちの使い方に問題があったのかも、と思うのですが、セラミック製は破損しやすいことには間違いないわーん


わかってたんです。

別売りで金属製が売ってるってこと。。。


元から金属製を付けてくれ!!!と思ってしまいますが、そうするとお値段もあがっちゃうんでしょうねしょんぼり


でも、どうせ買いなおすなら、と金属製のノズルにしましたフフフ
これで割れないよ~キラキラ






あとは、ポンピングがなかなかできないおよよ


HK500_3


上の写真にあるように、青いレバーを押しこんで、空気を圧縮していくのですが、これがうまくいかないあせる


なんでしょう?パッキンがきっちりはまっていないのか、スカっスカッみたいになって、全然空気が圧縮されないんですタラ~

何度かやると、そのうち1回できる、みたいな感じ。たまにできる。たまにしか、できない?

うーん。


めんどい。。。。


で、空気入れが接続できるアダプターを買いましたへへん
こちらも別売りめそめそ


HK500_4


これは、米式と言われる空気入れなら接続できます。

普通の自転車の空気入れも米式らしいのですが、洗濯バサミみたいなクリップが固定されている物はしようできないようです。
クリップが取り外しできるものならOKみたいあはは


自転車用の大きい空気入れをキャンプに持って行っていたのですが、今回小さい空気入れを旦那・大豆さんが買ってきました。


HK500_5


なんてコンパクトドキッ

これで400円だったらしいですビックリ
きちんと使えましたにんまり


少しずつカスタマイズしていって、さらに我が家の大切な道具になっていってますにっこり















同じカテゴリー(道具)の記事画像
いまさらの・・・
テントにまつわるトラブル×3
PANDA TCタープがやってきた!
キャンプ道具に癒されよう
キャンピングカーに憧れて
薪ストーブがやってきた!
同じカテゴリー(道具)の記事
 いまさらの・・・ (2019-01-10 23:10)
 テントにまつわるトラブル×3 (2018-10-01 00:09)
 PANDA TCタープがやってきた! (2018-09-26 00:12)
 キャンプ道具に癒されよう (2018-03-20 23:41)
 キャンピングカーに憧れて (2018-02-08 23:03)
 薪ストーブがやってきた! (2017-12-20 00:03)

この記事へのコメント
おはようございます!
ペテロ…まず見た目がいいですネ!

今となっては少数派となった、灯油を使うランタンの雄…
ガソリンと違って、プレヒートは必要だし、
ガスのような手軽さはないし…
でもLEDが当たり前となった今でも、
やんちゃだけどステキ道具だと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年12月05日 07:37
こんにちは(^^)

もう更新しないんじゃないかと思って心配してました(笑)

ペトロ、手がかかる子ほど可愛いもんですよね。

ウチにも手のかかる子がいるのでよくわかりますよ(^^)

手のかかる子が、手がかからなくなったらペトロ考えようかなぁって思ってます。
Posted by カムシカカムシカ at 2018年12月05日 13:08
こんにちは♪

ケシロンランタン素敵です(//∇//)
手間が掛かるのがまたアウトドアしてる感じがして憧れているのですが、ファミキャンの間はなかなか手が出せない…(^^;)
自分の楽しみのためだけにキャンプするようになったら買う!と決めて、日々妄想してます 笑
Posted by こう802 at 2018年12月05日 13:48
あっ!!

ケロシンです…。お恥ずかしい(>_<)
Posted by こう802 at 2018年12月05日 13:51
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪
ガソリンはプレヒートいらないんですか?!知らなかった…(^-^;
ガスより、ガソリンより、コスパがいいのが一番の理由でケロシンを選んでました。
いつか使いこなせるように、少しずつ勉強しまーす(*´▽`*)
Posted by 小豆小豆 at 2018年12月05日 21:08
カムシカさん

コメントありがとうございます♪
ひっそり更新してみました(笑)
書くこと、妄想してるうちに、書いた気になって満足しちゃうんですよ~(>_<)

お子さんは、手がかかるうちが可愛いんですよ( ´艸`)
今や『近寄らないで』って言われますからね_| ̄|○
手がかからなくなって、物足りなくなったらぜひ♪
Posted by 小豆小豆 at 2018年12月05日 21:12
こう802さん

コメントありがとうございます♪
確かに、 手がかかる=大人の余裕 を感じますね(笑)
慣れちゃうと、そんなに大変そうじゃないですよ(他人事(笑))。

ソロで加圧ランタン使いこなしてたら、相当カッコいいですね!
よし、私もちょっとずつ挑戦します(*´∀`)
Posted by 小豆小豆 at 2018年12月05日 21:20
おはようございます。

此方のランタンは人気なのか、結構あちこちで見かけますが、確かに綺麗で輝いてますね〜
自分も一応ケロシンランタン持ってますが、自分のは単なるアルコールランプみたいな感じで非常に扱いが簡単なので同じケロシンランタンでも色々手間が違うんですねf^_^;
あれこれ手間が掛かる様ですが、かえって其れが楽しく愛着も湧くのかなって思いましたが、今後も大事に使って行けると良いですね^ ^
Posted by げおげお at 2018年12月06日 07:08
げおさん

コメントありがとうございます♪
いつも読み逃げばかりでスミマセン(>_<)

うちも、加圧しないケロシンランタン、あります(^^)あれはあれで、癒される灯りですよね~。
どちらも、長く大切に使っていきたいと思います(*´∀`)
Posted by 小豆小豆 at 2018年12月06日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックスHK500その後
    コメント(9)