ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月24日

ブログを書かなくなったわけ

こんばんはニコニコ
ひさしぶりの、小豆です。

私、ながらくお休み、というか2019年はわずか2回しか投稿していないのではないでしょうか・・・汗


キャンプはね、行ってたんです。

2月は栃木 メープル高原(家族)

3月は栃木 キャンプアンドキャビンズ(私+妹+それぞれの子供)

GWは長野 浅間の森キャンプ場(家族)

6月は埼玉 長瀞オートキャンプ場(ソロ)

8月は栃木 たかはらオートキャンプ場(ママ友)
8月 もういっちょ 福島 あぶくまキャンプランド(家族)

9月 埼玉 長瀞キャンプビレッジ(ソロ)



書き出してみて、結構いろんなところへ行ってたのね、と改めて感心にんまり

息子が中学生になってから、部活ばかりで全然家族でキャンプに行けずえーん

まあ、それを見越してのソロキャンプ挑戦だったので、いいんだけど。
もう少し家族とも行けるといいのにめそめそ


さてさて、タイトルにもありますように、ブログをお休みしていた理由ですが。


最近のキャンプブームで、土日や連休はどこのキャンプ場も大盛況。
満サイトも珍しくありません。


そして、人が多くなるということは、トラブルも増えるということ。


今年、キャンプ場では何度も残念な気持ちになりましたわーん


・人のサイトに入ってきてしまう子供
サイトの中まで平気で入ってきて、テントのガイロープをまたぎながら突き進む。
さすがに注意しても、子供は無視。そして、すぐ隣のサイトに居る、絶対に聞こえているはずの親も無視。

・炊事場をよごしてもへっちゃら
合成洗剤禁止でも平気で使用する人や、洗ってはいけない場所でBBQコンロを洗って流しは真っ黒。しかもそのまま立ち去る。

・消灯時間を過ぎても大騒ぎ
お酒をのんで、楽しい大人。遅くまではしゃぐ子供。でも、消灯時間には静かにしてほしい。


などなど。

キャンプの楽しさを、たくさんの人がわかってくれるのは嬉しい。
でも、行く前にキャンプ場のルールやマナーは勉強してきてほしい。

キャンプじゃなくても、子供が注意されていたら、「すみません」と謝るのは親として当然ではないかしら?

ボール遊び禁止のキャンプ場で、サイト内でボール遊びをして我が家の車にボールが当たっても子供も親も謝罪なし、なんてこともあったな。



そういう、マナーを守れない人がキャンプをしてみたいって思ったのって、やっぱりキャンプブームだからだと思う。

そして、キャンプブームって、こういうブログもその一端を担ってるんじゃないかな。


なんて考えたら、どんどんブログを書く気が失せていってしまってガーン





でも、自分がキャンプを始める前、始めたばかりの頃って、沢山の方のブログを読んで、キャンプ場のこと、テントのこと、キャンプってどういうものなのか、などなど、すごく参考にさせてもらったんだよなあ。


なので、特に情報の少ないキャンプ場やテントのことなど、自分が知ったことなどをブログに書くことは恩返しになると思うので、また少しずつ書いてみようかなぁ、という気持ちになってきています。



どちらにしても、マイペース更新には違いないけどテヘッ

気がむいたら、のぞきにきてくださいニコニコ



2019年、最後のキャンプは年越しキャンプですあはは
冬キャンプ用に買った、新しいテント(中古だけど)、登場しますドキッ
楽しみ~ハート


プロスペクター1



















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2019-2020 年越しキャンプ
メープル高原の冬
2019初キャンプ
大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編)
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2019-2020 年越しキャンプ (2020-01-11 00:20)
 メープル高原の冬 (2019-04-29 22:48)
 2019初キャンプ (2019-02-10 14:55)
 大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編) (2018-11-05 23:14)
 お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③ (2018-08-24 23:47)
 お盆はやっぱり(?)雨キャンプ② (2018-08-19 23:23)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

ときどき覗いていました。

おっしゃっていること、
実は私も全く同感です。

でも、自分の足跡…を残したくて、
読んでいただく方に役立てていただける
何らかの情報を発信したくて、
ブログはヨタヨタと書き続けています。

それにしても、
キャンパー…ってこういう人たち
…という思い込みが、
単なる思い込みなのかと、
悲しくなることが最近、結構あります。
その内容は、まさに小豆さんのおっしゃる通り。

私も、「ホームフィールド」の情報を発信し続けて、
メチャ混み難民キャンプ場…への「手助け」を
しているのかもしれません。

…でも、最近思うことは、
それって、もしかしたらキャンプだけじゃないような気もします。

日本という国が、コミュニティが
以前と変わってきちゃってるのかなぁ…と
オヤジからジイジ…(ジジイはカンベン!)
…になった今、ひしひしと感じてしまうのです。


ところで最後の写真、ローベンスの収納パックですね!!
楽しみです。
ロマンチカルも登場しますか??
Posted by eco2houseeco2house at 2019年12月25日 09:14
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪
確かに、キャンプ場に限らず、日常でも色んな価値観を持った人がいる気がしますね。昭和な考えを持った私は、多様化を受け入れることができていないだけなんでしょうか(。•́︿•̀。)

できれば、少しの気遣いでみんなが気持ちよく過ごせる世の中であって欲しいです。

新幕、またしてもローベンスです(笑)
ロマンチカルも投入予定ですが、何せ初張りなのでどうなることやら(;^ω^)
楽しんできます!
Posted by 小豆小豆 at 2019年12月25日 20:14
小豆さんこんにちは、お久しぶりです。

私もこまめさんと一緒で、キャンプは行ってる
けど昨年は2回更新のみという状況でした^^;

たしかに、メディアなんかの影響で最近のキャンプ場は
どこもすごく混んでますよね。
それに伴って、携帯電話で大声で1日中おしゃべり...
や夜中まで大音量音楽で騒ぐ...
直火あとの処理をしない...などの残念なことがここ1年でありました。
メディアには、もっとキャンプマナーについて啓蒙して
欲しいなと思ってます。

新幕で年越しキャンプされるんですか、楽しんできてください^^
Posted by FFFFFF at 2020年01月05日 10:19
FFFさん

コメントありがとうございます♪
やっぱり、皆さん同じようなことを感じてるんですね(。•́︿•̀。)

マナーが悪くて、閉鎖になったり直火禁止になったキャンプ場もあるくらいですもんね。。。

キャンプのよい所と一緒に、守るべきマナーも広まるといいな、と思います。

年越しキャンプ、行ってきました(≧▽≦)
近々、ご報告する…はず、です(笑)
Posted by 小豆小豆 at 2020年01月06日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログを書かなくなったわけ
    コメント(4)