ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月11日

2019-2020 年越しキャンプ

2020年になって、もう10日ですね汗 まだまだお正月休みの余韻にひたっていたい、小豆(あずき)ですテヘッ


さてさて、2019年12月30日~2020年1月1日まで、年越しキャンプ、行ってきました!

今回お邪魔したのは、メープル那須高原キャンプグラウンドさん。
昨年2月に続き、2回目の訪問ですニコニコ



前回の記事にも写真をのせましたが・・・・

新幕、買っちゃいました!!!


それが・・・こちら!!!


メープル高原1


って、薄暗いガーン


ローベンスのアウトバックシリーズの1つ、プロスペクターですにんまり


なんと12人用びっくり

幅3.2m×奥行4.2m、煙突ポートもあり!


驚くのはその重量!
ポールがスチール製なので、重いのは当然なのですが・・・

 テント/16kg ポール/24.6kg


ポール24.6kgですよ?!

もう、私1人では持てませんえーん

テントとポールは袋が分かれていますから、一度に持つ必要はありません(持てません)あせる


プロスペクター1



このプロスペクター、中古で購入しました。
多少の破損はあったもののかなり程度がよく、インナーテントまでついて、本当にお買い得でしたフフフ

新品定価だったら、20万円超えですタラ~とても手が出ませんめそめそ



初めてのテントの設営は要領がわからず、悪戦苦闘わーん
ちなみに、ローベンスのHPには設営動画が載っていますが、同じようにやっても大抵の日本人では身長が足りず手が届きませんガーン


もちろん、写真など撮る余裕があろうはずもなくわーん



でも、なんとか建てたテントは、広々してて快適ドキッ

インナーテントは真ん中に仕切りがあって、ファスナーで開閉できます。

プロスペクター2
プロスペクター3

インナーテントは寝室に。

リビング部分には新保製作所のロマンチカル薪ストーブ炎

メープル高原2


プロスペクター4



煙突ポートの位置は、クロンダイクよりもだいぶ低いです。

メープル高原3


煙突はマトリョーシカ煙突+ダンパー+傘網
ガードはラス網です。


プロスペクターは、フロアが縫い付けてあるのですが、ストーブ設置場所(煙突ポートの下)はファスナーでフロアを開けることができます。

ただね~、この設置場所に沿ってロマンチカルを置きますと・・・

炎が見える、大きな窓が入口を向いてしまうのですガーン

どうせなら、リビングでくつろいでいるときに、炎を見ていたい目



どうするか。



悩んだ末に、フロアは開けずに、ストーブの下には熱を遮るものを置いたらいいのでは?という結論になりました。


で、選んだのがこちら。

本間製作所 ステンレスストーブ台


※メーカーの説明には『必ずレンガ、断熱材等を下に敷いてお使いください』と記載されています。

なので、うちと同じような使い方をする方はくれぐれも自己責任でお願いします。

我が家はロマンチカルに『脚長さん』という脚を取り付け、高さを高くしているし、今までの使用中にストーブ下の地面が熱くなっていなかったので、このストーブ台でフロアが守れると考えました。

実際、使用中にストーブ台を触ってみましたが、素手で触っても全く問題ありませんでした。



ストーブによっては床部分までの距離が違うと思うし、そんなことやってる人もいるのか~程度に聞いて下さいね。



メープル高原は12月30日にはビンゴ大会が、31日には年越しそばが、1月1日は餅つきが、とイベント尽くし!!!
(ビンゴとお蕎麦は有料)

炊事場は小屋になっていて、お湯も出るうえ、電子レンジが設置されているのですドキッ

トイレ、炊事場、お風呂、どれをとってもキレイで気持ちよく使えます。

今回はFサイトをお借りしましたが、広々していて大型テントでも全く問題ないと思いました。


キャンプレポ、と言いながらほぼテントとストーブ設置についてのレポになってしまいました。。。


久しぶりの冬キャンプ、楽しく引きこもれました(笑)


冬の間に、もう1回行きたいな~にっこり


メープル高原5





























同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ブログを書かなくなったわけ
メープル高原の冬
2019初キャンプ
大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編)
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ブログを書かなくなったわけ (2019-12-24 23:44)
 メープル高原の冬 (2019-04-29 22:48)
 2019初キャンプ (2019-02-10 14:55)
 大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編) (2018-11-05 23:14)
 お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③ (2018-08-24 23:47)
 お盆はやっぱり(?)雨キャンプ② (2018-08-19 23:23)

この記事へのコメント
こんにちは。

設営してあるプロスペクター、初めて見ました。
改めてスペックを見ましたが、
すんごいテント…
これがあれば長期滞在バカンスキャンプもできますね!

でも設営にどれだけかかるか、気になります…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年01月11日 13:33
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪
プロスペクター、見たことないですよね〜(^^;)
設営は慣れれば30分くらいでできるのではないかと思います。
ペグの数がクロンダイクに比べてだいぶ少ないので、ポールをどの順番で組み立てればいいかわかれば早そうです。
一人では厳しそうですが(+_+)
Posted by 小豆小豆 at 2020年01月11日 20:40
初めまして、おはようございます。
足跡より参りました。


ローベンスのプロスペクター、買われたのですね
フレームで26㎏…、ウチの方がフレーム数多いのに同じくらいの重さって…
流石ローベンスと思ってしまいました。

これ位の大きさあると、1泊キャンプだと勿体ないですよね(;^_^A
Posted by 柴わんこ柴わんこ at 2020年03月28日 08:39
柴わんこさん

コメントありがとうございます♪
マメにチェックしていなくて、お返事遅くなってしまってごめんなさい(ᗒᗩᗕ)

プロスペクター、重いし嵩張るので、連泊でしか出したくないです(笑)
でも、やっぱり広いのは快適です♪

柴わんこさんのように、オシャレなキャンプ、憧れちゃいます♡(ӦvӦ。)
またブログ拝見しに参りまーす♪
Posted by 小豆小豆 at 2020年04月01日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019-2020 年越しキャンプ
    コメント(4)