ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月19日

お盆はやっぱり(?)雨キャンプ②

こんばんはニコニコ

珍しく、連日投稿ですにっこり



2018年8月12~14日、長野県にあるミヤシタヒルズへ行ってきたレポの続きです。


ミヤシタヒルズ5




①はこちら


設営が終わって、しばらくするとゴロゴロと雷が鳴り始めましたやべー
もちろん雨も雨


涼しいのはありがたいけど、雷はこわいわーん

車に避難・・・するくらいなら、お風呂に行っちゃいましょフフフ

と、車で5分のふれあいの湯
へ。

チワワ・まめたんは車でお留守番柴犬
幸いにも全然暑くないし、日も出てない(そりゃそうだ)ので、車に残しておいても大丈夫・・・かなと。

雷も、テントにいるよりも車の中のほうが安全だもんね。
音で怖がっている様子もなかったので、急いでお風呂へ。


そんなに大きくはないけど、露天風呂もあってゆっくりできそうですにっこり
まめたんが心配だったので、あんまりゆっくりはできませんでしたが汗


ちなみに、ミヤシタヒルズさんには、有料のお風呂もシャワーもあります。

でも、キャンプ場のお風呂の料金と、温泉の料金が大人は一緒。
子供は温泉のが安い・・・かな?


1日目の夜ごはんは

豚バラの熱燻(1kg)
ビビンバ

でした。
写真、撮ったのに・・・ピンボケえーん

豚バラはダッチオーブン使って燻製にしたのですが、とっても美味しくてドキッ
さすがに、3人で500gが限界でしたが・・・。


久しぶりにエアコンなしで、快適に眠れる涼しさでしたにっこり


2日目の朝は雨もあがって、午前中にはお日様が出て気温も上昇。
私たちの林間サイトは涼しいけど、草原サイトはちょっと暑くて辛そうでしたタラ~


このキャンプ場には、場内に川もあるので、行ってみましょう!


ミヤシタヒルズ6

洗面所の脇の細い道を下っていきます。
絶対夜は行っちゃダメですね・・・ガーン


ミヤシタヒルズ7

坂を下から見上げたところ。



ミヤシタヒルズ8


こんな感じの、小さな川なので、泳ぐことはできません。
水はとっても冷たいですあはは


ついでに場内をご紹介ニコニコ


炊事場は3か所

ミヤシタヒルズ9

お湯は出ません。



炊事場とは別に洗面所(林間サイト側)

ミヤシタヒルズ10

こちらもお湯は出なかったけど、管理棟裏の洗面所はお湯が出るみたいです。



トイレ(林間サイト側)

ミヤシタヒルズ11

男女別で、女性の方は個室が4つ。
簡易水洗で洋式2つ、和式2つでした。


どこもキレイにお手入れされてましたキラキラ



2日目はスーパーへ買い出しに。

ツルヤ立科店まで車で40分くらい・・・かな。

長野に来たら、ツルヤ行きたくなっちゃいますあはは
オリジナル商品や、コラボ商品などが多くて、お土産にも買っていきますにっこり


買い物して、キャンプ場へ戻る途中、カーナビが
「このまま進むと、5分後に豪雨です」
と爽やかな声でお知らせしてくれますガーン


しかし、行くしかないあせる


案の定、降り始めたので、2日目もお風呂へ。
1日目ほどではないけど、雷もなっていましたわーん


2日目の雨は14時過ぎから18時ころまで降り続け、時にはかなりの雨量で降りました雨
夜になっても降ったりやんだり、すっきりしない天気めそめそ

この、激しい雨のとき。


クロンダイク、雨漏りしたんですガーン


ミヤシタヒルズ12


テント上部のベンチレーションの部分。
メッシュになっているところを、上から黒い布でふさいだり、開けたりできるようになっています。


この黒い布のところの端から・・・・ポタ・・・ポタ・・・とタラ~

幸い、すぐおさまりましたが、一度にたくさんの雨が降るのは危険ですね・・・やべー





だいぶ長くなりました。。。


また、続きます(しつこいテヘッ











タグ :長野

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2019-2020 年越しキャンプ
ブログを書かなくなったわけ
メープル高原の冬
2019初キャンプ
大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編)
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2019-2020 年越しキャンプ (2020-01-11 00:20)
 ブログを書かなくなったわけ (2019-12-24 23:44)
 メープル高原の冬 (2019-04-29 22:48)
 2019初キャンプ (2019-02-10 14:55)
 大人女子キャンプ(紅葉・温泉満喫編) (2018-11-05 23:14)
 お盆はやっぱり(?)雨キャンプ③ (2018-08-24 23:47)

この記事へのコメント
こんにちは!

ミヤシタヒルズいいな〜…っと思いながら読んでいたのですが、雨漏りの一言で考えていたことが全部ふっとびましたΣ(゚д゚lll)

我が家のクロさんも普通の雨には何度かやられていますが、そういや豪雨はなかったかも…。
ベンチレーションから落ちて来るのですか??

テント内の被害がなかったら良いのですが…(>_<)
Posted by こう802 at 2018年08月20日 13:19
こう802さん

コメントありがとうございます♪

ミヤシタヒルズ、いい所でしたよ~。上信越も中央道も使えるっていうのもイイ(^^)

普通の雨だと、生地が湿っても垂れてくるようなことはないですけどね(>_<)
今回はベンチレーションの△底辺の部分からポタポタと。幸い、すぐ収まったので私のズボンが濡れたくらいでした(笑)
雨量多めだったけど、豪雨と言いきる程ではなかったので、凄まじい豪雨だったらどうなるのか…。

でも、やっぱりクロンダイク使いたい!
Posted by 小豆小豆 at 2018年08月20日 21:58
こんにちは(^^)

雨漏り煙突の貫通部分から侵入ですか?

我が家もクロンダイク使いたいけど、吸血系の虫がなぁっていうことで夏は使ってません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

虫のテント内の侵入対策、何かしてます?
Posted by カムシカカムシカ at 2018年08月22日 08:51
カムシカさん

コメントありがとうございます♪

雨漏りは煙突部分じゃなくて、ベンチレーションの部分でした。
全部黒い布はちゃんとかかっていて、めくれたりはしていなかったです。

虫対策、前にも聞いて頂いてましたね。スミマセン(^-^;
我が家では、ワンプッシュの虫除けを使ってます。『押すだけベープ』だったかな。あとはドアは解放せずにメッシュのある部分を開ける、くらいです。
でも、困ったことないですよ(^-^)
Posted by 小豆小豆 at 2018年08月22日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆はやっぱり(?)雨キャンプ②
    コメント(4)