ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月14日

初ソロはガールズサイトで♪(設営編)

こんにちはニコニコ


初のソロキャンプから無事帰還いたしました小豆(あずき)ですあはは


13日の金曜日に有休を頂いて、埼玉県の長瀞オートキャンプ場に行ってきましたにっこり



長瀞オートキャンプ2



1週間前からずーっと天気予報をチェックし続け・・・土曜日の雨マークが午後からになったので木曜日にTELで予約電話
ソロキャンで雨とか、絶対避けたいタラ~

でも、私が行ったら雨が降るかも・・・と思って家族以外決して口外せずに願掛けしておりました(笑)




タイトルにもあるように、長瀞オートキャンプ場には、女性限定の『ガールズサイト』なるものがあるのです!
1日2組限定で、2組が同じサイトを分け合って利用します。

私が予約した時にはすでに1組の方がご予約されていました。
でも、1人のキャンプ、周りに誰もいなかったら怖くて眠れないかも・・・とか不安に思っていた私にとってはとってもありがたい!




到着は私の方が早く、広すぎてどう設営したらいいか迷うほどですおよよ


長瀞オートキャンプ1




ガールズサイトは少し高い位置にあって(最初の写真、一段高いところに写っているのが私のテント)、サイト奥からは池が、サイト右には遠く川が見える感じです。
私は右奥の景色のいいところにテント張らせていただきましたハート


今回持って行ったのは、『買いましたレポ』『試し張りレポ』しかしていない・・・つまり初投入のPANDATC!!!


長瀞オートキャンプ3



グランドシートとして、ODグリーンシートを使いました。ちょっと大きいんだけど、今回は折り込んで使用。

インナー部分だけ敷こうか迷ったけど、全面にして荷物もそのまま置けるようにしました。

中はこんな感じ。

長瀞オートキャンプ4


長瀞オートキャンプ5


ん?アルパカ?



そう、最低気温が1ケタの予報だったし、PANDAはスカートがないから寒いかも・・・と一応持っていきました。
夜寝る前につけてみたけど、幕内暑くってすぐ消しちゃいましたけど汗


インナーの中にはコット+マット+シュラフが入ってます。



設営は失敗ばかりわーん


まずはグランドシートを広げ・・・られないガーン
新品のきれいにたたんであるシート、強風の中1人で広げるのって難しいのねタラ~


なんとかシートを広げたら、その上にテントを広げます。
ちなみに、テントを試し張りした11月から、PANDA全く触ってません(笑)


テントを広げて、4角をペグダウンして、ポールを立てる。
もちろん、説明書を見ながらやってますベー


ポールを立てる・・・と思ったら、4角をピーンと張りすぎてポールを立てられないガーン


仕方がないのでペグやり直しえーん

改めて、ポールを立てて・・・おっと、説明書に「本体トップの黒いカップの中にポールが当たるように。そうしないとテント破損の恐れあり」とありますね。
これは重要なポイント電球
恥ずかしいけど、説明書見ててよかったわ~にっこり


テントにもぐって、黒いカップを探すも・・・ない?!
黒いカップ、見当たらないよ・・・やべー
でも、てっぺんを触るとなんだか固い感触はあるのです。



まさか・・・まさか・・・・



ガバっとテントから飛び出て確認すると・・・ありました、黒いカップどくろ


まさかの裏返しで張っていたのですえーん



またしてもやり直しですわーん



今度はキチンとポールも立てられた!!!


・・・と思ったら強風でペグが抜けるガーン



ポールを一度外して、ペグをソリステに変えますタラ~


やっとなんとか立てられたキラキラ



と思ったらグランドシートが大幅にずれてるめそめそ


シートを引っ張って直そうとして、「あ、ポールで押さえられてるから動くわけない熱っぽい」って気づきました。

仕方ないから折り込んで済まそう。



さて、インナーの下げ方は・・・


今度は説明書がない小悪魔


探しまくると風に飛ばされて池側の方に落っこちてました。


もう嫌えーん



このころには、私の頭の中は
『なんで私はこんなことしてるんだろ・・・?』
『なんで一人でキャンプしたかったんだろ・・・?』



凹みながらもテントをなんとか張り終わり、テント内も整えると池が見える場所に座って一息。





長瀞オートキャンプ6



この景色虹



疲れも吹き飛びますにんまり



この後、場内を散策してみます。


長瀞オートキャンプ場は、HPにサイトの説明が全くなくて様子がわからないんですよね・・・。



荒川に面したサイトがプレミアムサイトとビューサイト。
川面よりはかなり高いので、川に降りるときには石でできた階段を下りていきます。


川は浅く見えるけど、急に深いところがあったりして危ないようです。
川で遊ぶときにはライフジャケット着用などの注意点が書いてある紙を受付時に渡されました。


見た目は穏やかで、水も澄んでます波


長瀞オートキャンプ7


景色はいいし、広めのサイトが多かった気がします。地面は煉瓦を砕いたような赤っぽい小砂利のような感じです。

青空サイトはキャンプ場中心に位置しますが、大きな通路に面しているのでプライベート感を保つのは難しそうです。
レイアウトや、陣幕とか欲しくなりそう。
地面は石が多めの土です。


ハンモックサイトはそのままハンモックが張れるようにか、1m間隔くらいで木が植わっています。
サイトの中も樹木で2分割されているように見えました。
片側に車を入れるのも、大きい車はかなりギリギリ・・・?
私の印象ではPANDA張るのも難しそうに見えました。
ここも地面は土。


星空サイト、森のサイトは地面は木が多めで私好みドキッ
地面は石混じりの土、ですね。

長瀞オートキャンプ場8





炊事場やトイレは新しいわけではなさそうですが、掃除が行き届いていてキレイでした。
炊事場はどこも水しか出なかったです。


子供の遊具やえほんの部屋もありました。

長瀞オートキャンプ場9


長瀞オートキャンプ場10


絵本の部屋は電車の車両を再利用してるもので、ドアがかなり重いので子供だけではちょっと危ないかもしれないです。
ドアが開かない、ならまだいいですが、手を挟んだら痛そう・・・。




最後はシャワールーム。
男女兼用の場所はそれぞれのシャワーブースにかごがあって、ドアに鍵もかかります。
女性専用のシャワールームは、女性専用パウダールームの中にあって、キレイでしたキラキラ


長瀞オートキャンプ場11



ザックリですが、施設紹介が終わったところで、続きはまた今度~ニコッ





























同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロキャンプの心得
初・冬のソロキャン
ソロキャン・ファミキャンの楽しみ方
温泉三昧ソロキャンプ
初ソロはガールズサイトで♪(くつろぎ編)
ソロデビューはいつの日か・・・
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロキャンプの心得 (2020-04-04 00:43)
 初・冬のソロキャン (2020-04-01 18:33)
 ソロキャン・ファミキャンの楽しみ方 (2018-08-05 22:42)
 温泉三昧ソロキャンプ (2018-06-30 00:18)
 初ソロはガールズサイトで♪(くつろぎ編) (2018-04-15 23:36)
 ソロデビューはいつの日か・・・ (2018-03-05 23:47)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

初ソロキャンお疲れ様でした(^o^)

パンダと相当な格闘をされたようで、なんとか判定勝ちした感じでしょうか?

パンダって、かわいい顔して手強いんですね!

続編楽しみにしてまーす✌︎('ω'✌︎ )
Posted by カムシカカムシカ at 2018年04月15日 15:21
こんにちわ!

初ソロキャンお疲れ様でした☆
設営を間違えまくると喪失感がハンパなく切なくなりますが、何とかなって良かったですねf(^_^;

にしてもガールズサイトとは(*_*)
女性や子供には優しいキャンプ場ですね!
続き楽しみにしていますね☆

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2018年04月15日 16:22
カムシカさん

コメントありがとうございます♪

パンダ…可愛いヤツなんですけどね…。
いや、私がアホ過ぎたんです(ノД`)
私を一晩守ってくれた頼もしい相棒です(●´ω`●)

大した内容もなく引っ張ってますが、また覗きにきて下さい(^^)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月15日 18:47
モンモンパパさん

コメントありがとうございます♪

設営間違えるにも程がありますよね…(T^T)
いいんです、これからの伸びしろが沢山あるってことです(笑)

女性専用サイトにパウダールーム、授乳室まであるんです!
小さなお子さん連れでも安心ですね~。

また続き、覗きに来て下さい(^-^)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月15日 18:50
こんばんは!

長瀞…
懐かしい、第1期オートキャンプのホームだったフィールドです。
入場して左に曲がった奥のほうに池があって、
そこでカヌーポロをやりました。

ところで、私もソロ、やるかどうか、
検討を始めています…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年04月15日 22:57
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪

そんな馴染みのキャンプ場だったんですね!まさにその池の見える場所のサイトだったと思います。

奥様とお二人のキャンプも素敵ですが、なかなかご都合合わなかったりしますよね…。ソロ、始められたら是非ご一緒しましょう(*´▽`*)
Posted by 小豆小豆 at 2018年04月15日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロはガールズサイトで♪(設営編)
    コメント(6)