ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月03日

ペトロマックスHK500 試してみました!

相変わらずのマイペース更新、毎日のお弁当作りに疲れ気味の小豆(あずき)ですテヘッ


7月29~30日、栃木県那須町の鳥野目河川公園オートキャンプ場に行ってきましたドームテント
ちょっとリッチにコテージ泊キラキラ
こちらのレポはまた後日にニコニコ


誕生日プレゼントにもらった、ペトロマックスHK500の初点灯ランタンしてきました!


結論からいいますと・・・



とってもいいハート




ですドキッ


HK500-3


当たり前、と笑われてしまいそうですが、すっごーく明るいです電球

我が家にはLEDランタン各種と、灯油を燃料とするハリケーンランタンがありますが、全く比較にならないくらい明るいです。
工事現場とかにある、すっごく明るい白熱電球のような明るさですかね?
うーん、イマイチ魅力的に伝えられません。。。


とにかく、とっても明るいんですあはは



簡単に使い方をご紹介します。
もちろん、ザックリな説明なので、詳しくはメーカーHPや動画をご覧くださいねにんまり

初めて使うときには、マントルを空焼きします。

①ポンプのレバーをポンピングして、圧力を高めて・・・
HK500-4


②圧力が上がったら、点火!
HK500-6

このとき、『シュゴー!!!』ってすごい音がしてますやべー
ホントに大丈夫?大丈夫なの???と心配でたまりませんタラ~


③マントルが静かに燃えていきます
HK500-5


④マントルが灰化しました。これで空焼きは終了。
HK500-7


⑤ポンピングして圧力を上げて、再び点火!!!
HK500-8

すっごくまぶしい!!!このまま燃え尽きてしまうんじゃないかと不安な私あせる

⑥圧力がなかなか上がらず、ポンピングを繰り返してなんとか落ち着いた状態
HK500-3


きっと、ケロシン(灯油)じゃなくてホワイトガソリンでも同じ感じじゃないでしょうか?


ペトロマックスHK500だけなのか、ほかの物もそうなのかはわかりませんが、圧力を高めるためにするポンピングがうまくできないんですおよよ

「ピストン押せばいいだけじゃない?」って思うでしょ?

押してもちょっとした角度?位置?が違うと『スカッ』って感じで全然空気入っていってなんですわーん

説明書には「圧をここまで上げます」とか書いてあるだけだし、最初は何度やっても『スカ』『スカッ』の繰り返しで圧なんて上がって来やしませんガーン

こうか?こうか?と繰り返しやっていくとたまに手ごたえがあって、圧がかかっていく、という繰りかえし。

うまく入ったときは「やってやった」感がすごいですけど(笑)



使った後のメンテナンスもきちんとしなきゃダメなんだろうなぁ・・・。
そもそも、メンテナンスって何をすればいいんだろう?

まだまだ勉強の日々は続きそうですへへん


なんにしても、やっぱり憧れのランタンは素敵でした~ハート














同じカテゴリー(道具)の記事画像
いまさらの・・・
ペトロマックスHK500その後
テントにまつわるトラブル×3
PANDA TCタープがやってきた!
キャンプ道具に癒されよう
キャンピングカーに憧れて
同じカテゴリー(道具)の記事
 いまさらの・・・ (2019-01-10 23:10)
 ペトロマックスHK500その後 (2018-12-04 23:49)
 テントにまつわるトラブル×3 (2018-10-01 00:09)
 PANDA TCタープがやってきた! (2018-09-26 00:12)
 キャンプ道具に癒されよう (2018-03-20 23:41)
 キャンピングカーに憧れて (2018-02-08 23:03)

この記事へのコメント
コールマンのワンマントルガソリンランタンが、ウチのメインランタンです。
ホワイトガソリンなんでプレヒートがいらないので楽ですが、
ペテロ君ほどの「味」はないなぁ。
https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N01042.html
ペテロ君、使うのが楽しそうですね。慣れるまで大変そうですけど・・・。
ところでポンピングだけど、こんな修理ブログがあります。
http://naturumrepair.naturum.ne.jp/e2497883.html
でも小豆さんのは新品だからなぁ・・・。
いずれにしろ、リュブリカントは持ってたほうがいいですよ。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年08月03日 18:58
eco2houseさん

アドバイスありがとうございます!
ホワイトガソリンのランタンとは、使い方ちょっと違うんですね。プレヒートのことを忘れてました(^^;)

ペトロマックスのブログ、すごく参考になります。ありがとうございます♪
オイルも買わなきゃ!

慣れるまでは恐る恐るご機嫌伺いながら使っていきます(笑)
Posted by 小豆小豆 at 2017年08月03日 21:43
こんばんは~!!

火入れお疲れ様でした♥️
そして無事に点灯おめでとうございます♪

ぺトロかっこいいですね~!!
なんかこれがあるだけで、ぐーんとレベルアップした気分になれそうです!!

燃料統一考えるとなんとなく手が出せずにいるので羨ましいです(>_<)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年08月03日 23:11
ひなこさん

ありがとうございます♪
なんとか無事に点灯できました(≧∇≦*)
私は小心者なので、シュゴーの音だけでビビって手が出せませんでした(T_T)

燃料統一、重要だと思いながらも色々欲しくなっちゃいます(笑)
Posted by 小豆小豆 at 2017年08月03日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックスHK500 試してみました!
    コメント(4)