ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月20日

薪ストーブがやってきた!

こんばんはあはは

クリスマスまで1週間を切ったというのに、いまだにクリスマスツリーを出していない小豆(あずき)ですクリスマスツリー

もう今年は出さなくてもいいんじゃあ・・・?


先日の山梨県kobittoキャンプのレポを読んでいただい方はお分かりだと思いますが・・・冬キャンプは寒かったタラ~


となると・・・欲しくなっちゃいますよね~にんまり



薪ストーブハート


ロマンチカル1


なんとも贅沢なこの1品・・・


購入してしまいましたテヘッ


この大きな窓がいいですよね~ドキッ


北海道小樽市の新保製作所の『ロマンチカル』という薪ストーブです。

メーカーでは、すでに今年の販売を終了しています。


埼玉県三郷市にある、『iLBf』という薪ストーブや焚火台など、アウトドアで使う「火」をテーマにした専門ショップに問い合わせたところ、
たまたま在庫があって購入することができましたにっこり



初めての薪ストーブ、煙突はどういう構成にしたらいいんだろう?

クロンダイクは煙突ポートがもともとあるけど、そこに煙突を通すためには煙突ガードはどうすればいい?
などなど、わからないことだらけおよよ


そこで、ご迷惑を承知で、私の憧れのブロガー、こう802さんにご連絡してみましたわーん


こう802さんはクロンダイクを使っていらっしゃって、ずーっと前からブログを拝見させていただいておりましたにんまり

今年の冬、薪ストーブ購入の記事を拝見したところ、なんとまめまめ家が欲しがっているロマンチカルをご購入!
私、勝手に親近感を感じて、さらに図々しくも煙突の構成など教えていただいてしまいました。

ご親切にすぐにお返事くださり、大変参考になりました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたにっこり


考えた末、結局我が家の薪ストーブは以下のような構成になりました。

薪ストーブ本体:ロマンチカル薪ストーブ・煙突上出し・ピザオーブンあり・脚長さん付
煙突:マトリョーシカ煙突(入れ子式になっていて、全長2100mmの煙突が収納時470mm)+φ106mm半直管1本+ダンパー
煙突トップ:アウトドア専用ステンレス煙突 φ80mm 笠網仕様
煙突ガード:G-stove専用テントプロテクター


ん?G-stove?

そうなんです。

たまたまiLBfさんで展示してあった、G-stoveのテントプロテクター、マトリョーシカ煙突に合わせてみたらバッチリちょき

ロマンチカル7



プロテクターの直径が約120mm、クロンダイクの煙突ポートの直径が約150mm。
これならちょっと余裕もあるし、使いやすいのでは・・・?

まだテントに入れてないので、なんとも言えませんが汗


購入した、その帰り道に早速火入れしてきました炎

私は知らなかったのですが、薪ストーブって買ってすぐにテントの中で使っちゃだめなんですって。

最初は塗料を焼き切るために、屋外(風通しのいいところ)で、少しずつ燃やすんだそうです。

ilBfさんで教わったのは、焚き付けを30分ほどかけて燃やし、そのあと普通の薪を燃やして温度をあげればいいそうです。
このとき、ヤカンなどのせてしまうと、跡がついてしまうので乗せちゃダメ!

私たちは温度計を付けていて、あわてて外しましたガーン


早速設置。
風で煙突がぐらつかないように、ロープで固定しました。

ロマンチカル2


かっちょいい~ハート


あっちからもこっちからも写真を撮っちゃいますよカメラ

ロマンチカル3

ロマンチカル4


内部も

ロマンチカル5


火をつけて・・・しばらくすると嫌なにおいがしてきますあせる
なるほど、外でやらなきゃだめだわ。



ロマンチカル6

あ~、癒されるハート


年越しキャンプでテントにINしてきますあはは


追記:G-stoveのテントプロテクターの写真、追加しました

















タグ :道具

同じカテゴリー(道具)の記事画像
いまさらの・・・
ペトロマックスHK500その後
テントにまつわるトラブル×3
PANDA TCタープがやってきた!
キャンプ道具に癒されよう
キャンピングカーに憧れて
同じカテゴリー(道具)の記事
 いまさらの・・・ (2019-01-10 23:10)
 ペトロマックスHK500その後 (2018-12-04 23:49)
 テントにまつわるトラブル×3 (2018-10-01 00:09)
 PANDA TCタープがやってきた! (2018-09-26 00:12)
 キャンプ道具に癒されよう (2018-03-20 23:41)
 キャンピングカーに憧れて (2018-02-08 23:03)

この記事へのコメント
ついに薪ストーブ、
逝っちゃいましたね!!

ロマンチカルは片方に大きな窓がついてるから、
夜はきっと、
テントの中に赤い炎のひかりがあふれるだろうな。

使用感レポ、楽しみにしています。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年12月20日 07:10
iLBfさんで購入されたんですね♪

私もgストーブのプロテクター考えたんですが、ネットだとイマイチサイズ感が分からずに断念した経緯があったので…。
やっぱり実物見ながらの買い物がしたかった!
(笑)

大きな窓からみる炎は格別ですよね(//∇//)
クロンダイクの中での使用レポ、楽しみにしてます♪
Posted by こう802こう802 at 2017年12月20日 08:31
小豆さんこんにちは

薪ストーブ購入されたんですね(´ω`)

先日キャビン泊をした際に薪ストーブを始めて使ってから俄然薪ストーブが欲しくなりました。とはいえお金の都合もありますし我が家は当分先になりそうです(-_-;)

ベルテントの薪ストINは雰囲気も出るしオシャレですよね。
年越しのキャンプレポ楽しみに待っています^_^
Posted by キナ吉キナ吉 at 2017年12月20日 09:03
eco2houseさん

コメントありがとうございます♪
薪スト、上手く使いこなせるかわかりませんが、とうとう手を出してしまいました(笑)
困ったときは、色々教えて下さいm(_ _)m
Posted by 小豆小豆 at 2017年12月20日 21:20
こう802さん

コメントありがとうございます♪
本当にこの度はありがとうございました(T^T)
Gストーブのガードも検討されたんですね!これまた嬉しい偶然です♪
iLBfさんでたまたま見つけただけだったのですが、サイズ2種類あって、小さい方だと煙突ポートの長さより短いかもしれません。
ラス網でも、ネジを蝶ネジじゃなくて平たい物にするといいよ、とお店でアドバイス頂きました(^-^)

クロンダイクでモクモク、楽しみです♪
Posted by 小豆小豆 at 2017年12月20日 21:27
キナ吉さん

コメントありがとうございます♪
私も昨年コテージで薪スト使ってみて、その暖かさに驚きました!
今回購入したものは、あんなに暖かくなるのかわかりませんが、石油ストーブよりも暖かいと信じてます(笑)

年越しキャンプレポ、また見にいらして下さい(*´▽`*)
Posted by 小豆小豆 at 2017年12月20日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブがやってきた!
    コメント(6)